今日も涼しい一日でした。
そろそろ温かい料理や飲み物がほしくなる時期になってきました。
そういいつつ、今夜の夕食は熱々のいわしのチーズ焼きと豚肉の冷しゃぶサラダという
どちらともつかない中途半端なものになりました。
こちらの料理は「男子ごはん」というTV番組で紹介していたものです。
主人と2人で見ていて
「あのチーズの色具合といい、おいしそうじゃない!」
早速いわしを購入して作ってみました。
いわしは頭と尾をとって3枚おろしにしたものを使います。
(もちろん、スーパーや魚屋さんでおろしてもらっても、切り身になっているものを使ってもOK)
いわしに塩こしょうをして、オリーブオイルで身の方から焼いてひっくり返します。
みじん切りのにんにくをふりかけ、周囲に溶けるチーズを置いて、蓋をして蒸し焼きにします。
仕上げにパセリをふって、できあがり!
簡単です。
番組ではホットプレートで作る仕様でしたが、我が家ではフライパン焼きです。
いわしはかなり臭みの強い魚だと思いますが、にんにくとチーズの風味がうまく絡んでおいしかったです。
「日本人でよかった」と主人が謎コメント。
うん、わたしも魚好きでよかったと思いました。
興味のある方は番組HPをチェックください。
男子ごはんというだけあって、毎回使う肉や魚の量が半端ないです。
上の画像の分量、番組で紹介している分量(2人分)の半分の量です。
これで主人とふたりで食べてちょうどよかったです。