.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

いわしのチーズ焼き にんにくとチーズVSいわし

今日も涼しい一日でした。

そろそろ温かい料理や飲み物がほしくなる時期になってきました。

 

そういいつつ、今夜の夕食は熱々のいわしのチーズ焼きと豚肉の冷しゃぶサラダという

どちらともつかない中途半端なものになりました。

 

f:id:AtoRobin:20191008203300j:plain

いわしのチーズ焼きinフライパン

こちらの料理は「男子ごはん」というTV番組で紹介していたものです。

主人と2人で見ていて

「あのチーズの色具合といい、おいしそうじゃない!」

 

早速いわしを購入して作ってみました。

いわしは頭と尾をとって3枚おろしにしたものを使います。

(もちろん、スーパーや魚屋さんでおろしてもらっても、切り身になっているものを使ってもOK)

いわしに塩こしょうをして、オリーブオイルで身の方から焼いてひっくり返します。

みじん切りのにんにくをふりかけ、周囲に溶けるチーズを置いて、蓋をして蒸し焼きにします。

仕上げにパセリをふって、できあがり!

 

簡単です。

番組ではホットプレートで作る仕様でしたが、我が家ではフライパン焼きです。

 

いわしはかなり臭みの強い魚だと思いますが、にんにくとチーズの風味がうまく絡んでおいしかったです。

「日本人でよかった」と主人が謎コメント。

うん、わたしも魚好きでよかったと思いました。

 

興味のある方は番組HPをチェックください。

男子ごはんというだけあって、毎回使う肉や魚の量が半端ないです。

上の画像の分量、番組で紹介している分量(2人分)の半分の量です。

これで主人とふたりで食べてちょうどよかったです。