.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

杏仁豆腐ときょうのお昼ごはん

お題「こだわりレシピ」

きょうは一日雨でした。

久しぶりの本格的な雨です。

夕方から雷もすごかったですが、花粉が飛ばないうれしい日でした。

 

きょうの杏仁豆腐

f:id:AtoRobin:20210313203053j:plain

タッパーで固めたアーモンドミルク杏仁

きのうアーモンドミルクで作った「杏仁豆腐」です。

 

www.atorobin.com

 タッパーで固めた方を、きょうは切ってフルーツの缶詰をシロップごと混ぜていただきます。

シロップでいただくとさらにおいしくなりました。

f:id:AtoRobin:20210313203138j:plain

フルーツ杏仁豆腐

杏仁豆腐はひし形に切ります。

これは「象の眼」という中華の切り方だと、昔お世話になった調理師さんから教えていただきました。

 

きょうのお昼ごはん

f:id:AtoRobin:20210313203218j:plain

炒飯のユーリンチー添え

お昼のデザートに杏仁豆腐を考えていたので、メインも中華風にしました。

冷凍のイカやホタテ、エビを使ったシーフード炒飯に、きのうの夕食にたくさん作った「油淋鶏」の残りを添えました。

あとはネギと卵のスープを作っていただきました。