.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ファン付きライトのお掃除をしました

今日もお天気がよかったので、押入れの奥にしまってあった来客用のお布団を干しました。

梅雨が明けて晴れた日が続いたので、来客用のお布団を干しまくって、今日ので8枚くらい干し終わりました。

これは圧縮袋に入れて、少し小さくして押入れに戻そうと思っています。

 

1階の天井にホコリがつき始めているのに気づいて、きょうは天井のスス払いをしました。

天井用のほうきとはたきでホコリを落としまくりました。

 

特にファン付きライトにかなりホコリがたまっていました。

f:id:AtoRobin:20200813223653j:plain

1階居間のファン付きライト

f:id:AtoRobin:20200813223721j:plain

ファンについたホコリ

このホコリをブラシで払って、濡れた布で拭いて乾いたマイクロファイバークロスで仕上げました。

f:id:AtoRobin:20200813223733j:plain

落ちたホコリ

 

メインの照明もカバーを外してゴミを吸い取り、同じように拭きあげました。

落ちた大きなホコリは掃除機で吸い、あとはルンバに任せて、次は2階の寝室の掃除に取り掛かりました。

こちらも天井のすす払いから初めて、同じようにファンも掃除しました。

 

その後も押入れの中のものを整理しているうちにお昼になったので、そこできょうはおしまいです。

かなり疲れましたが、家の中がキレイになっていくのは気持ちのいいものです。

 

今日の夕焼け

f:id:AtoRobin:20200813223639j:plain

青空と夕焼け

今日は雲は多かったですが、雨にはなりませんでした。

青空がだんだん赤く染まっていく夕焼けはとてもきれいです。

 

今夜のおかず

f:id:AtoRobin:20200813223610j:plain

いただき物のかぼちゃ

かぼちゃは夏に収穫されて、貯蔵されているうちに甘みも増していきます。

とはいえ、旬の夏かぼちゃもおいしいです。

煮てもよし、炒めてもよし、揚げて天ぷらにしても、スープにしてもおいしい。

今日はオーソドックスにかぼちゃの煮物です。

f:id:AtoRobin:20200813223626j:plain

オレンジかぼちゃの煮物

味付けはしょう油と砂糖だけです。

まだ甘みが強くないので、砂糖はちょっと多めです。