.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏の植物ときょうの一品

お題「わたしの癒やし」お題「簡単レシピ」

出勤途中に見つけた夏の植物です。

f:id:AtoRobin:20200819223142j:plain

イチジクの木

まだ熟していませんが、たくさんの実がついたイチジクの木です。

f:id:AtoRobin:20200819223032j:plain

ほおずき

最近はあまり見かけない気のする、ほおずきの実です。

子どもの頃は近所のお姉さんたちが、ほおずきの実を柔らかくし、タネと芯を全部出してほおずきの皮だけ口の中に入れて鳴らすという「ほおずき笛」をやっていてあこがれの目でみていました。

結局わたしはできないままでしたが。

 

きょうの一品

「たことわかめときゅうりのぬた」

f:id:AtoRobin:20200819232637j:plain

たことわかめときゅうり

茹でだこがあるので、わかめときゅうりと合わせてぬたを作ります。

たこは食べやすい大きさにそぎ切り、わかめはもどして食べやすい大きさに切り、きゅうりはななめうす切りにしておきます。

味噌と砂糖、米酢を混ぜたもので和えます。

f:id:AtoRobin:20200819233000j:plain

たことわかめときゅうりのぬた

たこの他にもいかや貝類もぬたに合いますね。

ねぎのぬたなど野菜が主役のものは、ちょっとだけ卵の黄身を混ぜ込むと、コクがでてさらにおいしくなります。