.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

傘の整理をしました

お題「捨てられないもの」

お題の「捨てられないもの」ですが、単に判断を先延ばしにしているだけということもあります。

今日はそのひとつ、階段下にある納戸の中の傘類の整理を主人としました。

f:id:AtoRobin:20200730002115j:plain

収納していた傘全部

とにかく、すべての傘を出してみます。

(カバンの中に入れている折り畳み傘は除く)

ふたりでこの傘の本数は多すぎますね。

 

「これは小さいから捨てたくない」

「これ高かったんだよね」

「でも、使っていない…持ち手もベタベタする」

「これは壊れている」

「これ折りたたみしにくい」

言葉にしていくと、結構残すか捨てるかはっきりしてきます。

 

f:id:AtoRobin:20200730002814j:plain

ざっとチェックした残す傘

再度見直しをして、さらにここから2本手放すことにしました。

山吹色と深緑色の傘は、骨も多くて丈夫で大きくて、何よりかなりお高かったので残したいと思ったのですが、持ち手の部分がべとべとになっており、さわると手が汚れてしまうことがわかったので、泣く泣く手放すことにしました。

f:id:AtoRobin:20200730002409j:plain

捨てる傘

最終的にこれだけの傘を捨てることにしました。

まだまだ長傘4本、折り畳み傘6本と多いので、今後も見直しますが、10本捨てることができたので、第一段階としてはまずまずです。

ひとりで判断するより二人で検討した方が、視点も変わって意外に捨てられることが分かりました。