.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今夜の夕食は普通のしょうが焼き

お題「簡単レシピ」

お題「これ買いました」

本日土曜は出勤日でした。

朝は子持ち昆布のおにぎり、目玉焼きとソーセージ、バナナの朝食を食べ、昼はお弁当持参です。

 

帰宅して、さて夕食は…

f:id:AtoRobin:20200704213741j:plain

生姜焼き用豚肉

生姜焼き用の豚肉の買い置きがあります。

素直に、今夜の主菜は「豚肉のしょうが焼き」です!

f:id:AtoRobin:20200704213800j:plain

茹でいんげん、カットトマト

いただきもののいんげんを塩少々入れた熱湯で茹でます。

採りたての旬のいんげんは、すじもなく柔らかいです。

トマトはくし切りに。

f:id:AtoRobin:20200704213707j:plain

生姜焼きのタレ

生姜焼きのタレは、しょうがをすりおろして、みりん、はちみつ、しょうゆを加えて作ります。

これに豚肉を漬け込んでから焼いてもいいのですが、今日は簡易バージョンでタレは後入れです。

まずお皿にキャベツのスローを薄く広げる様に置きます。

キャベツを置くのは、旨みのあるタレを吸わせるためです。

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて両面をひっくり返して焼いたら、生姜焼きのタレを入れて、全体に絡めます。

火を止めて、先ほどの皿の上に熱い肉をのせて上からフライパンに残ったタレをかけます。

あとはいんげん、トマト、タルタルソースを添えてできあがり。

f:id:AtoRobin:20200704221755j:plain

生姜焼きの一皿

今日のお買い物

愛用のヘアブラシが壊れたので、同じものを薬局やスーパーなどで探していました。

なかなか置いてあるところが見つからなかったのですが、今日ようやく昼休みに行ってみた職場近くの薬局で購入できました。

うん、前に買ったときもここで見つけた気がする…

貝印の「イオンエステ スタイリングブラシ」です。

SとLサイズの在庫がありましたが、お泊りの時も持ち歩くのでSの方を選びました。

静電気も起きにくく、髪に絡まりにくいし、片手でブロウがとてもやりやすくて気にいっています。

このシリーズでもう4本ぐらい壊れるまで使っています。