.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏野菜の贈り物

今日も梅雨空です。雨が降ったり止んだりでした。

雨の降る中でもセミの声が聞こえていましたが、彼らもこの気候の振れ具合には苦労しているんでしょう。

 

そんな中、いつも玄米を送っていただいている福島の親戚の方から荷物が届きました。

とうもろこし、枝豆、なす、きゅうり、かぼちゃ、玉ねぎがダンボールいっぱいに入っています。

去年はとうもろこし、枝豆がハクビシンの被害がひどかったそうですが、今年は無事に収穫できたそうで、ほんとよかったです。

f:id:AtoRobin:20200724220821j:plain

もぎたてのとうもろこし

f:id:AtoRobin:20200724220808j:plain

皮をむいたとうもろこし

小粒ですが、みっしり実っているとうもろこしです。色がとてもきれいです。

f:id:AtoRobin:20200724220832j:plain

茹で上げたとうもろこし

とにかく甘い!実がぷりぷりしておいしいです。

f:id:AtoRobin:20200724220901j:plain

茹で上げた枝豆

いつも送っていただく枝豆は、わたしがいままで食べてきた中でベストワンのおいしさです。

茹でたてを主人にも味見してもらいました。

目をつぶってしっかりかみしめて

「ああ…あまいなあーこの味だよ」

 

野菜の甘みはなぜこんなにもひとを幸せにしてくれるのでしょうか。

 

今日の夕食

今日も片付けをがんばったので、がっつりしたものを食べたくなりました。

f:id:AtoRobin:20200724220848j:plain

豚肉のてんぷら、揚げシュウマイ

豚肉はつゆの素+たまご、薄力粉を混ぜたものをまぶして、揚げます。

なすもたくさん送っていただいたので、素揚げにしてポン酢に漬け込み常備菜にしました。

 

今日焼いたパン

f:id:AtoRobin:20200724220914j:plain

大量のくるみパン

こちらは千葉にいる主人のお母さんへ送る用のくるみパンです。

ホームベーカリーで捏ねて発酵させた後、丸めてぬれ布巾をかけて休ませ、そのあとはオーブンで2次発酵、190℃で11分焼いて完成です。

いい小麦粉に出会えたおかげで自宅で焼くパンがおいしくて、パン屋さんで買うことがなくなりました。

幸い、お母さんもこのパンの味を気に入ってくださり、ときどきこうして送っています。

こちらの小麦粉を使っています。

アーモンドやくるみなどの食材もこちらを利用しています。