.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

茄子とピーマンのラザニア風

お題「昨日食べたもの」

暑い一日でした。

職場でも朝から冷房をフル稼働です。

 

昨日の一品

夏野菜とチーズを使った料理が食べたくて「茄子とピーマンのラザニア風」を作りました。

ピーマン1個は細切り、ナス1個は薄く切ります。

さらにトマトを1/2個、薄切りにします。

この分量で二人分です。

フライパンにオリーブオイルを入れて、ピーマンとナスを炒めます。しんなりするまで炒めたら、トマトをのせ、さらにトマトケチャップとソースを混ぜたものを上におきます。

あとは蓋をして、弱火でトマトがとろけるまで加熱します。

f:id:AtoRobin:20200719200107j:plain

最後に溶けるチーズをのせて

蓋をとって、溶けるシュレッドチーズをたっぷりのせてできあがり!

f:id:AtoRobin:20200719200126j:plain

皿に盛り付けて

夏野菜はオリーブオイルと相性がいいですね。

たっぷりとろけたチーズもおいしかったです。

 

今日のおやつ

f:id:AtoRobin:20200720220525j:plain

アスパラガス

ギンビスのアスパラガスビスケットは、ごまが香ばしくておいしいのですが、これはチョコしみバージョンです。

f:id:AtoRobin:20200720220700j:plain

ワッフルとアスパラガス

いただきもののワッフルにアスパラガスを添えて、ミルクティーと一緒にいただきました。

チョコしみアスパラガス、おいしいんだけどこれはアスパラガスではない!

ノーマルアスパラガスの方が個人的には好みかな。

 

今日のクレソン

f:id:AtoRobin:20200720221430j:plain

ふわふわ元気よく伸びるスプラウト

もうちょっとしっかりしてきたら、間引いていきます。