.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

終活始めています

今週のお題「告白します」

 実は今、主人とふたりで終活についてさまざまなことを検討しています。

終活といっても、おしまいの片付けではなく、これからの人生をいかに楽しむかに向けての活動です。

 

息子ふたりが自立して、夫婦ふたりの生活に戻って何年もたちました。

これからやりたいこと、行きたいところなどをお互いに出して、これからの人生について話し合っています。

 

主人が「めんどうくさい」といいながらも、家電や暖房などの購入した年やあとどれくらいで買い替えなければいけないなど、金額も含めた見込み一覧を作成中です。

「床暖房はあと2年ぐらいは持つ? 」

「TVはとりあえず重大な問題がでなければ、使うところまで使う…と」

「電子レンジは今年中に買い替え」

「車はあと一回買い替えたらあとはないかな」

 

「あなたは90まで生きるでしょう? わたしは80まではムリだから」

と主人は勝手に想定しているようです。

こればっかりは、予想不可能だと思いますが…

 

以前猫と一緒に暮らしていたことがありました。

猫たちが年老いて亡くなったあと、再び猫を飼うかどうかずっと考えていました。

飼い始めたら20年は世話をする覚悟が必要だからです。

迷っているうちに、古くなったキャットタワーやゲージ、猫トイレなどは処分しました。

「飼うことになったら、また買えばいい」

と自分に言い聞かせて断捨離をしているのですが、再び猫を飼う可能性は年々少なくなってきています…

 

山ほどある本や漫画も、「これから読み返すことがあるかどうか」で片付けを進めています。

 

きょうのランチ

f:id:AtoRobin:20210224200545j:plain

ドライカレー

冷凍していたご飯と、玉ねぎ入りのミックスベジタブル、豚ひき肉を炒めて、カレーフレークを加えて、ドライカレーを作ります。

最後にシュレッドチーズを混ぜ込むのがわが家流です。

ポーチドエッグを付けました。

デザートはカッテージチーズのりんご煮添えです。