.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

秋の気配が来ています

体温より暑い日が続いたかと思うと、西で大雨の大被害があり、

今年最大の台風が猛威を振るったかと思うと、

北海道で震度7の大地震が起きるという、波乱万丈の2018年です。

 

2018年も3分の2が過ぎましたが、これからも何か起こるのでしょうか。

 

8月はずっと35℃くらいの日が続いていたので、30℃になると「涼しい…」と感じてしまいます。身体も洗脳されてしまうのですね。

 

暑すぎてセミの声もすごく短い期間しか聞けませんでした。

もう庭からは秋の虫の声が聞こえるようになっています。

 

今年はあまり蚊にさされませんでしたが、これは暑さのおかげでしょうか。

 

数日前、久しぶりに気持ちのいい朝に歩いた時に、秋の先触れを見つけました。

 

どんぐりです。まだ若い緑色です。

 

 クヌギのどんぐりですね。

 

八百屋さんでも梨に栗、柿が出て来ています。もう秋ですね。