.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

自責上等:Huawei P20 Lite スマホのバッテリー交換(1)

お題「手作りしました」

きょうは25度まで気温が上がる夏日でした。

家じゅうの窓を開けて、風を入れました。

もうすぐ冷房の季節です。

 

前にも電子レンジのドア修理をご紹介しましたが、主人は分解と再生が大好きです。

 

www.atorobin.com

家電やパソコンの調子が悪くなったり壊れたりすると、分解を始めます。

「原因追及しておかないと、次回に教訓が活かせないからね」

そういうものなのでしょうか。

 

主人がわたしのスマホを見ています。

「ねえ、ろびんさん。あなたのスマホがとんでもないことになっているんだけど」

「え? 今日も普通に使えてたよ?」

「それもいつまで続けられるのか、だね」

主人が指さしているところをよく見ると… うわ。

f:id:AtoRobin:20210430102459j:plain

すっかりおいしそうに膨らんだわたしのスマホ(´;ω;`)

カバーをかけていたので気づかなかったのですが、なんだか膨れ上がっています。

中の方まで見えるほど、裏ふたが持ち上がっています。

「なにこれ。前はこんなじゃなかったよ」

「でしょうね。スマホだと時々あるんだよ。バッテリーが膨れてしまっているんだね」

「バッテリーが膨れてる? なんか… 危なくないの?」

「危ないねえ。このまま放っておくと、取り返しのつかないことになります」

「何が起こるのよ!」

「爆発したり、発火したり」

「!」

「買い替えかなあ。でもこれ、まだ2年しか使ってないんだよね。バッテリー交換するか」

「簡単にできるの?」

「裏口案件だね。道はいくつかあるけど、試してみる? 費用は4、5千円くらい」

「危険じゃないの?」

「よい子にはお勧めしません。自責です。まあ、失敗したら買い替えすればいいさ。どっちにしても何らかの対応は必要だから」

「失敗して買い替えだったら、やった分は無駄だよね」

「プラス4千円、コストアップになる。でも、このスマホは気に入ってるんだよね」

「慣れているから、できれば使い続けたい」

Huaweiの新しいスマホはLINEが使えないからね。買い換えるとしたら他社のスマホになる。おすすめ機種もいくつかあるけど」

「4千円かあ…」

4千円で主人にスマホのいのちを預けることにしました。

 

何かいろいろ届きました。

「これで4千円?」

「あ、8千円くらいかな。せっかくだからいい工具を揃えようと思って。これは今回の費用じゃないから」

だまされている気がします。

 

Huawei P9 / P9 lite/nova lite / P10 lite / Honor8 交換用バッテリー(内蔵電池パック) 自分で交換キット HB366481ECW

価格:4,787円
(2021/4/30 10:53時点)
感想(0件)

 

《在庫あり》iFixit iOpener [IF145-198-9]【iFixitオリジナルステッカープレゼント】

価格:3,058円
(2021/4/30 10:56時点)
感想(0件)

 

超強力 両面 テープ 3M 300LSE 9495LE 2mm x 55m 多用途 強力粘着 スマホ修理 パソコン修理 タブレット修理

価格:1,490円
(2021/4/30 11:04時点)
感想(11件)

 

どれくらい時間がかかるかわからないということで、私が休みで、スマホをすぐに使わなくてもよいタイミングで、交換作業をしてもらいます。

どうなることやら…