.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

旬の新キャベツを味わう

お題「簡単レシピ」

新キャベツ、新玉ねぎが出回る時期になりました。

主人のお母さんからも新キャベツを送っていただいて、現在冷蔵庫の中はキャベツで一杯です。

 

f:id:AtoRobin:20210413193700j:plain

新キャベツ

新キャベツは普通のキャベツより巻きがゆるいので、意外に消費するのは早いです。

先日やった子どもクッキングでも、12個のロールキャベツを作ったら新キャベツ1個がほぼなくなりました。

現在の在庫は2個と使いかけ1個です。

使い切るぞ!

 

きょうのメイン料理

f:id:AtoRobin:20210413193710j:plain

千切りキャベツ

まずはオーソドックスに千切りにします。

にんじん少々も加えてミックススローに。

 

f:id:AtoRobin:20210413193751j:plain

3色ピーマンと豚肉のマヨネーズ炒め

きょうの夕食のメインは3色ピーマンと豚バラ肉のマヨネーズ炒めです。

 

ミックススローとトマト、ゆで卵を添えます。

 

 

 もう一品

木綿豆腐と卵、サラダフレークとわかめで「豆腐の卵とじ」を作りました。

f:id:AtoRobin:20210413193835j:plain

豆腐の卵とじ

きょうは生でキャベツを食べましたが、加熱すると嵩が減るので次回は加熱料理で新キャベツを味わうつもりです。