.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

憩いのひと時をサポートする、ちょっとした気遣いがうれしい

お題「今日の出来事」

桜も勘違いして全開になってしまいそうな暖かさです。

それでも日が落ちると肌寒くなってしまうので、身体がびっくりしています。

株だけじゃなく、気温も乱高下する今日このごろ、皆様は健やかにお過ごしでしょうか。

活字中毒者の憂鬱

わたしも主人も極度の活字中毒で、結婚前のデートの時も、レストランのテーブルの上に置いてある香辛料などの瓶を奪い合っていました。もちろんラベルに印刷してある文字を読むためです。

「ほう。このソースは関西製なんだね」

「さすが、添加物は使わないものを入れてるのね」

「脂質は0.2グラムか」

「やさしい辛さ」

「タンパク質0グラム」

レストランのテーブルの上には文字が入っているものがないんです。メニューは注文すると持っていかれてしまうし。

だからと言ってデート中にマイブックを持ち出して二人で読み始めたら、それはもうデートじゃないですよね。

そんなもので、トイレには必ず本を持って入ります。

そこでどんびいているあなた。冗談事じゃないんです。ドアの裏側を眺めながらじっとしていると死んでしまうんです。

ミニマルなトイレには物の置き場がない

トイレに入って困るのは、手に持った本をすっと置ける場所がないということです。

本を手に持ったままではやりにくい作業もいろいろあるので、その時に置けるところがないのです。

現在、もっとも活用されているのはトイレットペーパー置き場の上です。しかし、トイレットペーパーが少なくなってくると、斜めになって危なげになってきます。

窓枠も棚もあるのですが、トイレの向こう側で手が届きません。

下に置くのは絶対いや。

口にくわえる手も… いや、ないない。

というわけで、トイレットペーパー置き場の上か、そこが危なければわきの下に挟んでいますが、いつか事件が起きてしまいそうな気がします。

わたしは2階のトイレに入ることが多いのですが、トイレットペーパー置き場の上が1階よりも置きづらく、苦労していました。

ちょっとした気遣い

主人がそんな状況に対して、小さな棚を付けてくれました。

主人が2階のトイレに入った時に使いにくいことに気づき、

「本の置き場所どうしてる?」と聞いてきて、簡単に設置できる棚を買って付けてくれたのです。

f:id:AtoRobin:20200319210403j:plain

ベースを取り付けて棚を付けて

ベースを取り付けて、棚を載せて、

f:id:AtoRobin:20200319210521j:plain

本を載せた感じ

 設置完了。

 

いい具合に付けてくれたので、しばらく使ってみます。

ついでに1階のトイレにも棚を付けました。

ベースを取り付けて、棚を取り付けて、設置完了。

f:id:AtoRobin:20200319210614j:plain

1階の棚。少し頑丈。

f:id:AtoRobin:20200319212444j:plain

下から見るとこんな感じ

快適になるのはいいのですが、あまり長時間こもってしまうかもしれないのが怖いです。本を読むのにすごく集中できるんですよね…

 

2階のトイレに付けた棚です。2階のトイレは狭いので、圧迫感のない透明感のある棚にしたとのこと。

1階のトイレに付けた方です。板の棚で頑丈そう。