.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「お花のいなり巻きずし」と「サイコロパン」を子どもクッキングで作ってもらいました

6月の子どもクッキングも無事終わりました。 今回はお試しで参加してくれた子が2人いて、次回からまた人数が増えていきそうです。 今回取り上げたメニューは「お花のいなり巻きずし」「サイコロパン」の2品です。 お花のいなり巻きずし カニカマと薄焼き卵、…

梅雨の季節に大活躍の「超撥水ハット」

今週のお題「最近買った便利なもの」 梅雨真っ最中です。 まさに今の季節にぴったりのものを購入しました。 【40%割引中】【日本流限定】超撥水ハット(サイズ: 58cm)[オリーブ]男女兼用 メンズ レディース 日本製 朝倉染布 はっ水帽子 軽量快適 蒸れな…

びわの収穫と初夏の庭

お題「ささやかな幸せ」 6月に入って、まだまだ温度差の激しい気候が続いています。 あまり暑くならない時間に庭に出たいとは思うのですが、雨や他の用事を理由にさぼっていました。 びわの収穫 いい色になってきたびわ 去年は主人がびわの木を低めに剪定し…

甘夏でマーマレードを作りました

お題「ささやかな幸せ」 結構前に義母からいただいた甘夏をやっと重い腰を上げてマーマレードにしました。 「これ酸っぱいから、マーマレードにして」 と言われていたのですが、長く冷蔵庫に入れておいたものを食べてみたら結構甘い! でもせっかく自家製甘…