.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

甘夏でマーマレードを作りました

お題「ささやかな幸せ」

結構前に義母からいただいた甘夏をやっと重い腰を上げてマーマレードにしました。

「これ酸っぱいから、マーマレードにして」

と言われていたのですが、長く冷蔵庫に入れておいたものを食べてみたら結構甘い!

でもせっかく自家製甘夏をいただいたとのことなので、ここは皮も使ってマーマレードを作ります。

 

マーマレードは皮も刻まなければいけないので、結構手間感があります。

皮のところにはペクチンが多く含まれているので、煮詰めていくといい感じに粘度がでてくるのですが。

 

いままでいろいろなジャムを作ってきましたが、一番楽なのがブルーベリーで、一番大変だったのが、ビワです。

マーマレード作りはどちらかというと大変寄りのほうです。

 

果肉と刻んだ皮+上白糖+ラム酒

 

外皮をむいて、中の果肉を取り出してほぐし、皮は一部を細く切り、混ぜます。

あとは重量の40~45%の上白糖とラム酒をふりかけて、水分が出てくるまでしばらくおいておきます。

 

あとから思えば、ここでちょっと皮を多く入れ過ぎたようです。

できあがりの苦みがちょっと強くなってしまいました。

 

ここから鍋に移して煮詰めます。

粘度がでてくるまで煮詰めます

ここでちょっと味見。

うん、さわやかだけど、ちょっとにがい…

 

瓶詰にしたマーマレード

熱湯消毒した瓶にできあがったマーマレードを詰めて、脱気して完成!

とてもきれいな色に仕上がりました。

 

さっそく朝食のとき、ヨーグルトに添えていただいています。

苦みはありますが、それもちょっとクセになりそうです。

 

今度義母のところにいくとき、ひと瓶持参するつもりです。