.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きのこの里、始めます

水耕栽培を始めると言ってから、もう丸一年経ってしまいました。

いろいろ準備してみたのですが、始めてしまうと後戻りができなそうで、

一歩が踏み出せないうちに、はや一年!

いけませんね…

 

とは言っても、まだまだ温度の低い今の季節に葉物は難しい。

ということで、今の季節にちょうどいいらしい、

キノコの栽培を始めることにしました。

 

キノコの栽培は、ずいぶん前に何回かやってみたことがあります。

外で育てるほだ木タイプと、家の中で育てる菌床タイプです。

 

ほだ木の方は管理がまったくできなくて、

いじけたシイタケが2-3個生えて、それでお終いでした。

 

菌床タイプの方はそれなりに採れたのですが、

一度採り終わっても、もう一回以上出るはずなのに、

そのまま消えてしまいました。

 

採ったばかりの新鮮なキノコを食べたいと思い

再度トライしてみることにしました。

いろいろ調べて、「きのこ農園」という栽培キットをやってみることにしました。

 

森のきのこ倶楽部さんで2個選んでできるものがあったので、

定番のしいたけと、お味噌汁にすると至福のなめこを選びました。

 

 

今度はちゃんととれるでしょうか。

今はけっこうわくわくしてしまっています。

栽培の様子をお知らせしていきますので、

楽しみにしてくださいませ。