.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きのこの里 栽培記2

きのこの里、続報です。

栽培7日目・・・しいたけがぽこぽこブロックから出てきました。

朝から夜までの間に2倍~4倍の大きさに膨れています。

すごい成長スピード!

f:id:AtoRobin:20190413115110j:plain

しいたけ発芽

栽培9日目・・・ついにしいたけ初収穫です。

説明書によると、もっともっと大きくしてから収穫と思って収穫を遅れさせても、

カビが発生する原因となるだけだそうで。

ほどほど傘が開いたところで収穫してみました。

f:id:AtoRobin:20190413115248j:plain

しいたけ初収穫

初収穫はバター焼きでおいしくいただきました。

 

栽培記、まだまだ続きます。