.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

さくらご飯でちらし寿司を作りました

ここ数日の陽気で庭のアッツ桜もすみれも、たんぽぽも咲きだしました。

桜の花もほころんできました。

花粉症で目がしょぼしょぼですが、毎年桜が散る頃には収まってくるので、もう少しの辛抱と自分に言い聞かせています。

 

さくらご飯

生協で見つけた「さくらごはんの素」

主人からもちらし寿司のリクエストがでていたので、購入して試してみました。

季節ものですし。

 

炊いたご飯に混ぜるだけ「さくらごはんの素」

炊いたご飯に混ぜるだけというので、まずは少し固めにご飯を炊きました。

炊き立てご飯にさくらごはんの素を投入

色が鮮やかです。

桜の香りというよりは爽やかな酸っぱい香りで、梅干しっぽい。

混ぜたあと

混ぜると桜の花が目立ってきました。

これをベースにちらし寿司を作ります。

冷凍えびと生から茹でたタケノコ

干ししいたけを砂糖醤油で煮締める

海老とタケノコと煮た干しシイタケが具材です。

薄焼き卵はせっかくのさくら風味を邪魔しそうだったので、入れなかったです。

さくらご飯のちらし寿司

酢の具合が控えめの上品なちらし寿司になりました。

甘じょっぱく煮た干しシイタケは主人に好評でした。

「これ、これがおいしいんだよね」

 

2合のご飯を使うので、2人だとかなりご飯が残りました。

半分は冷凍にして、後日いなり寿司に。

もう半分は巻き寿司にする予定です。

 

苺の収穫

ワイルドストロベリー

陽当たりのいい2階の窓際で、ワイルドストロベリーの栽培中。

土が乾いたら水をやり、枯れた葉をとったり、たまに肥料をやります。

かわいい白い花が咲いたら、筆で受粉させると結実しました。

そうやってもう何年も苺の収穫ができています。

ヨーグルトにトッピングして食べると甘くておいしいです。