.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ノートパソコンクーラーと温度計

暑いです。

 

今月初めころは、我が家史上初で「7月にファンヒーター稼働」という大事件があったのに…

ちなみに北海道じゃありません。埼玉です。

岩手に住んでいた子ども時代を含めても、7月に暖房機を使ったのは初めてでした。

 

それなのに、それなのに…

現在、家の中も33℃越えです。

 

エアコンをつけているリビングはかろうじて29℃です。

f:id:AtoRobin:20190731115232j:plain

居間の私の机の前の温度計

 

うちでは一昨年から、場合によっては危険な状況になる場所に温度計を設置しました。

居間と寝室、トイレと台所です。本日のほかの場所の温度計も見てみましょう。

 

f:id:AtoRobin:20190731115312j:plain

一階トイレの温度計

一階トイレ、33℃です。日光は入らない北向きのトイレなのですが…

 

f:id:AtoRobin:20190731115330j:plain

2階トイレの温度計

2階トイレは34℃です。ここは東向きで、いつもサンサンと日光が入ります。

 

f:id:AtoRobin:20190731115349j:plain

台所のかっこいい温度計

台所は東向き。32℃かあ…

 

温度計はそんなに高いものじゃないので、トイレや脱衣所にも置いておくと、危機意識が高まっていいと思います。

 

温度つながりでもう一つ。

主人のノートパソコン(ThinkPad X1 Carbon)の、キーボードの右上が異常に熱くなっているとのことでした。

 

下に置くタイプのパソコンクーラーはつけているのですが、効かないみたい。

 

そこで! 緊縮財政の中! あえて新たなクーラーを購入しました!

 

放熱するところから熱くなった空気を吸い出すタイプらしいです。

Opolarというメーカーの、Laptop Coolerという商品です。

メーカーも知らないし、Mada in Chinaだし、不安しかなかったのですが、

つけてみたら本当に温度が下がったそうです。

 

前は触るとやけどするかというくらい熱かったのが、劇的にぬるくなりました。

さわっても大丈夫!

 

f:id:AtoRobin:20190731115512j:plain

Opolar Laptop Cooler 取り付け状態

こんな感じでついています。部屋を移動する時も軽いのでそのまま持っていけていいそうです。

今は簡易取り付けで使っています。問題なしです。

f:id:AtoRobin:20190731115455j:plain

Laptop Coolerの取り付け部分

こんな感じで、押し付けて設置しているだけで効果甚大です。

耐久性は気になりますが、パソコンが熱くて困っている方にはおすすめです。

任天堂Switchでも使えるみたいですよ。

 

 

温度計もこんな感じです。

 

暑い夏ですが、身体に気をつけて乗り切っていきましょう!

来年の夏は大丈夫なんですかね。

アスリートの方も、観客も…