.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ヤモリくんとの日々(爬虫類注意)

きょうはほとんど一日曇りで、最高気温も30℃を切るくらいでした。

少し蒸していましたが、しばらくぶりの生存可能な環境でした。

 

3年前の夏からヤモリが、台所の窓のところに出没するようになりました。

台所の蛍光灯に集まってくる虫を捕獲するのにいい場所らしいです。

f:id:AtoRobin:20190819210559j:plain

虫を狙うヤモリくん

 

時には2匹で来たり、とても小さいのがいたりと複数個体が確認できています。

虫を取ってくれるいい子だし、「今夜もきてくれた!」といつの間にか癒しにもなっていました。

さて、ここからはちょっと怖い話になります。

 

f:id:AtoRobin:20190819210531j:plain

しっぽと吸盤がまた可愛い

今年は彼らとの遭遇の機会が多いです。

それも家の中で。

 

始まりは2階の寝室のエアコンの上の壁で発見しました。
こちらが大声を上げたら向うもビックリしたらしく、
エアコンの中に逃げ込んでしまいました。

 

もしかして、外からエアコンの配管の穴を通って入り込んできたのでしょうか。

その後、彼の姿は確認できていません。

外に帰ってくれたんだよね?

中に餌になる虫はいないから、頼むから帰っていてほしい…

 

その次は、主人が1階の寝室にしている和室の雨戸を開けようとした途端、
部屋に飛び込んできたそうです。

雨戸の隙間に潜んでいたようです。

すごいスピードで家具の隙間に飛び込んでいき、
その後の行方は知れず…

きっと出て行ってくれてるよね? そうだよね?

 

そして一昨日の夜、寝室の畳の上に小さな個体を発見!

これは主人が素早く手で捕まえて、外に逃がしてくれました。

(ただ先日見えなくなったものはもっと大きかったとのことで、

 別個体みたいです。)

なまんだぶ…