.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

秋の味覚 柿

お題「昨日食べたもの」

11月に入ってそろそろ山の紅葉が目についてきました。

秋も深くなってきました。

 

f:id:AtoRobin:20201102212338j:plain

あちこち突っつかれた柿

今朝玄関を出たら、家の駐車スペースのところに柿の落とし物がありました。

ご近所の家の柿の実を鳥が突っついて、我が家に落としていったようです。

うちによく来るムクドリかな?

 

f:id:AtoRobin:20201102212312j:plain

頂き物の柿

知り合いの方からもらった柿をきのういただきました。

去年はさっぱりだったのに、今年はたくさん実が生ったそうです。

渋もなく、甘くておいしい柿でした。

 

柿の栄養と効用

柿はビタミンAとCが豊富で、カリウムも多く含まれています。

他の果物と比べて特に優れているのは、アルコールの分解作用です。

たっぷりのビタミンCとタンニンが血液中のアルコールを排出する働きがあり、さらにアルコールを分解してくれる酵素も含んでいるので、二日酔い、もしくは二日酔いの予防には生の「柿」を食べるのがおすすめです。

 

日本では柿は北海道以外の各地で栽培されているという記事をみたのですが、ほんとかしら。

沖縄に柿の木というイメージも湧きにくいのですが…