.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

バレンタインはわが家の定番ザッツハトルテで

きのうはバレンタイン。

主人には結婚してからずっと、手作りチョコケーキと市販のチョコレートをプレゼントしています。

(ケーキはわたしも食べるのですが)

 

チョコケーキはいろいろ作ってみましたが、ここ十数年はザッツハトルテが定番のケーキになりました。

ザッハトルテ

ザッハトルテ

スポンジには細かく刻んだチョコが入っています。

焼き上げたスポンジにチョコクリーム(チョコレートに生クリームを加えて溶かし、ラム酒を加える)をコーティングして、冷めたらココアパウダーを振りかけて完成です。

 

切り分けていただきます

濃厚なチョコの味がくせになる、チョコケーキです。

おいしくいただきました。

 

バレンタインチョコレート

市販のチョコレートはその年ごとに選んでいます。

主人はナッツ系が好きなのでその辺りのものを探しています。

去年はビスタチオナッツのチョコを贈りました。

 

今年はパッケージ買いです。

猫のパッケージ

中身はこんな感じ

丸いチョコレートでいろんな味が楽しめます。

 

「また捨てられないものを買ってきた」

と主人。

こちらを見つめる猫と目が合ってしまったのだからしょうがないです。