.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

タラとたこの揚げ物レシピ

お題「簡単レシピ」

朝ゴミを捨てに外にでたら、細かい霧雨が降っていました。

青空も見えるのにお天気雨かなと家に入って間もなく、土砂降りの雨になりました。

その雨も5分もせずにやんで、日が照ってきました。

はげしく変わりやすいお天気です。

 

きょうの夕食はタラの切り身と茹だこを使った揚げ物を作ります。

f:id:AtoRobin:20200903211051j:plain

日本酒としょう油に漬け込んだたこ

茹でだこはひと口大に切って、日本酒としょう油を同量ずつ合わせたものの中に漬け込みます。

f:id:AtoRobin:20200903211039j:plain

塩こしょうした、タラの切り身

きのう冷蔵庫に移して解凍しておいた切り身をひろげます。

クッキングペーパーで水気をよくとり、塩こしょうをします。

あとは薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけて揚げます。

 

漬け込んだたこは、片栗粉をまぶして同じく揚げます。

 

f:id:AtoRobin:20200903211117j:plain

盛り付けたタラとたこの揚げ物

くせのないタラには、わさびマヨネーズがよく合います。

少量添えて、ソースをかけて食べるのがおすすめです。