.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

たけのこご飯とさくらご飯の巻き寿司を作りました

花粉症が目を直撃していて、なかなか外に出られません。

桜もそろそろ見ごろだと思うのですが。

 

たけのこご飯

この季節になると、生協で生たけのこの取り扱いがあるので、なるべく購入するようにしています。

皮ごと丸茹でした、たけのこは甘くて春の味がします。

 

穂先は汁やあえ物に、しっかりした根本近くは炒め物に向いています。

 

土鍋で炊いたたけのこご飯

定番の「たけのこご飯」も欠かせません。

干ししいたけ、にんじん、たっぷりの油揚げと一緒に炊き込みます。

味付けはみりんとしょう油だけのシンプルなものです。

 

たけのこご飯、豚ロースのタレ焼き、のらぼう菜のお浸し、トマト、たけのことわかめ炒め

のらぼう菜を同僚の方からいただいたので、茹でてお浸しにしていただきました。

太い茎が甘くておいしくて、こちらも春の味がします。

わかめとたけのこをごま油で炒めて、白ごまとしょう油を加えた「たけのことわかめ炒め」もシンプルで、たけのこのうまみと歯ごたえを楽しむ料理です。

 

さくらご飯の巻き寿司

先日作った「さくらご飯」残りを巻き寿司にしました。

 

www.atorobin.com

干ししいたけの煮物、でんぶ、きゅうり、厚焼き玉子

さくらご飯の他、使う材料は写真の4つと海苔だけです。

まきすでのり巻きを作る

普段あまり出番のない「まきす」ですが、ここぞとばかりに大活躍です。

のり巻きはラップだけでもできないことはないのですが、安定感と巻きやすさが違います。

 

完成!

さくらご飯の彩りが華やかな太巻きができあがりました。

 

巻き寿司となめこそば

大好きななめこそばを添えていただきます。

大満足の昼食になりました。